新宿髙島屋美術画廊10周年記念〜そして広がる〜

新宿髙島屋でのグループ展に参加します。

新宿髙島屋美術画廊10周年記念〜そして広がる〜
2017年4月12(水)〜24(月)
新宿髙島屋10階美術画廊
※金・土曜は20時30分まで。最終日は16時閉場。

私は有線七宝の作品を出します。
モチーフは因幡の白兎。

お近くにお越しの際には是非お立ち寄りくださいませ!
50名の色々な分野の作家陣の作品をこれだけ一同に見られる機会はなかなかないと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

個展が終わり、次は何を制作しようか・・・
と考えておりました。

 

新宿髙島屋さんの10周年という記念展。

それならば、と今まで新宿髙島屋さんにはモチーフを兎とした作品が主だったので、今回も兎に。

日本で兎といえば、月に住んでいる兎と同じくらいに「因幡の白兎」が有名ではないでしょうか。
鮫(古事記の中では鰐<ワニ>となっていますが、鰐は鮫類の古名です)をだまして皮を剥がれ、大国主命に助けてもらった兎です。

皮を剥がれても死ななかったのは神様だからだったのです。その兎を助けた大国主命の後の幸福からもわかるように、瑞祥の兎は物事を幸福へと導く力があるとされています。

そんな願いをこめまして、今後ともますます皆様に幸福が降り注ぎますよう、兎は月を見上げて新宿髙島屋10階美術画廊でお待ちしております!